栗東青年会議所について

公益社団法人 栗東青年会議所は、明るい豊かな社会の実現を同じ理想とし、次代の担い手や指導者となる責任感あふれた20歳から40歳の青年が活躍する団体です。

基本方針

「変化」~時代と共に変化を 変わろう                                           まちの未来のために!~

第48代理事長 内山 峻吾

理事長による所信を掲載しています

 

構想

Pile up Ring Vision 2020
~ 原点からの積み重ね 

      その先の未来へ 


委員会

各委員会の方針を掲載しています

組織

栗東青年会議所のメンバー構成を掲載しています


前年度の事業

一昨年の事業



2023年度ご挨拶

2023/12/31
 平素より公益社団法人栗東青年会議所の運動に対し、格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

本年は 「時代と共に変化を 変わろうまちの未来のために」をスローガンに、また、「変化」というキーワードのもと、先輩諸氏がこれまで積み重ねて来られた歴史に今の時代に即した感性を加えながらより良く変化させていくことが組織をさらに強化させ存続していくことが出来るという想いで活動をしてまいりました。

青少年育成の一環として食育を学ぶ「広めよう!みんなで育てた食べモノの輪!」の開催、また、コロナ過を乗り越えた今だからこそ、この栗東のまちに活気を取り戻したいという想いのもと、栗東高校の敷地をお借りし、栗東夏まつり「まちを元気にみんなに笑顔の花火を!」を、地域、高校、企業、市民の皆様のご協力のおかげをもちまして、約1500名以上の来場者の方をお招きした事業を開催することが出来ました。

そして、栗東青年会議所において本年で第19回目となります栗東ドッジボール大会2023を滋賀県ドッジボール協会の皆様、また、高校生ボランティアの方のご協力のもと、多くの子どもたちと保護者の皆様にご参加頂ける素晴らしい事業を開催することが出来ました。

本年、様々な活動をおこなってこれましたことは、これもひとえに地域の皆様方のご理解、ご支援あってのことと心より感謝申し上げます。

結びに、本年度、栗東青年会議所の運動の推進にあたり、多くの市民の皆様、行政、企業、各種団体の皆様、また、1年間栗東青年会議所の活動に取り組み続けて頂きましたメンバーの皆様、そしてご支援ご協力頂きました先輩諸氏の皆様、関係頂きましたすべての皆様に心より御礼と感謝申し上げますと共に2024年度も変わらぬご理解、ご協力を賜りますことを心よりお願い申し上げ、年末のご挨拶とさせて頂きます。

1年間、誠にありがとうございました。

 

公益社団法人栗東青年会議所

 

第48代 理事長 内山 峻吾


12月卒業式例会

2023/12/14

 

12月卒業式例会を開催いたしました。

 

栗東青年会議所では、毎年12月の例会として、本年度ご卒業されるメンバーを送り出す卒業式を開催しております。

 

本年度も、河井 一樹 君、松原 雅典 君、山本 映彦 君の3名がご卒業となりました。

 

ご参加いただいたOBの方々とメンバーで送り出させていただきました。

ご活躍された背中をメンバーに見せていただいたことに感謝し、今後のご活躍へのエールを送り、卒業生からもメンバーに経験や思いを込めて栗東青年会議所の活動へのエールを受け取らせていただきました。

 

本年度、先輩方から学び成長できたことや、想いを受け継ぎ、栗東市のまちづくり活動に活かしていかなければならないと感じる機会となりました。


第19回栗東ドッジボール大会2023

2023/11/18

 

第19回栗東ドッチボール大会2023を開催いたしました。

 

今回で19回目となるドッチボール大会ですが、コロナが明け、再開した昨年のドッチボール大会よりも、さらに多くの子供たちに参加いただくことができました!

今年も開催にあたり、栗東市内の高校生の方々やドッチボール協会の方々、地域団体である、びわこてらこや様にもご協力いただきました。

 

そして昨年は叶わなかった。保護者の方の大会の観覧もできるようになり、保護者の方の応援の声や、応援を受けた子供たちの頑張る姿を見ることができました。

大会中には勝って友達同士嬉しがる姿や負けたことが悔しく子供たちが涙する場面もあり、活気溢れる事業となりました!

 

メンバーにとっても、子供たちとの接し方を学ぶ機会となり、ルールを学び、優勝に向けて作戦や工夫をする子供たちの成長する姿やエネルギーに触れ、刺激や学びの多い機会となりました。


11月例会

2023/11/9

 

11月例会を開催致しました。

 

11月例会では、メンバーに効果的な伝え方について学んでいただく内容として、開催させていただきました!

 

今回の内容では、人の心の動かし方として、動く要因、人が動くかどうか考える際の障害などついて5つに分けてメンバーで学びました。なぜ聞いてくれないのか、どのように伝えると聞いてもらえるのか、また聞くだけではなく動いてもらえるのかを学び、グループで実際に体験していただきました。

 

中々うまくいかない中でも、今までの伝え方について振り返る機会、また今後の活動に繋がる機会となりました!


10月公開例会

2023/10/12

 

10月公開例会を開催いたしました!

 

10月公開例会では、子育て講演会として、4歳〜9歳児の子供達を対象に運動する事の楽しさや大切さを体験して学ぶことができました。

今回は、10月に栗東青年会議所に本入会となったばかりである、森 宜裕(もり よしひろ)君を講師としてご依頼しての開催でした。

 

森君は社業として、リズム感を高める運動教室を行なっておられ、今回もそのご経験から、子供達に運動の大切さや楽しさをリズムジャンプを通してご説明いただき、ご参加いただいた、保護者の方にも子育てに役立つ内容が多くありました!

実際にリズムジャンプを行い参加者の皆様に体験をしていただきましたが、子供達が楽しそうにリズムジャンプを体験する姿が印象的でした。

 

森講師の子供達への接し方はメンバーにとっても学びの多いものであり、今後に予定しているドッジボール大会などでも活用していける非常に有意義な時間となりました。

 

今回感じたこと、得られたものを、メンバーの今後のより良い活動へと繋げてまいります!


10月公開例会のお知らせ

公益社団法人栗東青年会議所の事業実施のお知らせ!

 

地域の皆様にもご参加して頂ける公開例会を10月12日(木)に実施させていただきます!

 

今回は、未就学児児童(年長さん)~小学校3年生

4才~9才までのお子様を対象に親御さんと揃って参加して頂き、

遊びから始める運動!をテーマに

講師の先生をお招きして運動することを改めて学び、体験をして頂ける内容となっております。

 

楽しい時間に参加者様と過ごせる事を楽しみにしております!

 

是非この機会にご参加ください!!

 

※親子でのご参加、教育関係の方、ご興味がある方など、大人の方のみのご参加も大歓迎!!

※当日は、保育士さんが2名こられますのでお子様の預かりも出来ます。


9月例会・第53回滋賀ブロック大会守山大会

2023/9/9

9月例会として第53回滋賀ブロック大会守山大会に参加させていただきました。

例会として参加させていただく事で栗東青年会議所から27名と多くのメンバーが参加して他LOMのメンバーとの関わりや今後に控えておりますブロック大会の栗東主管に向けても、非常に学びのある良い経験となりました。

今回感じたこと、得られたものはメンバーの今後の活動に活かして、より良い活動へと繋げてまいります!

また同日は卒業式も開催され、本年度の栗東は3名のメンバーが登壇し、沢山の参加メンバーから本年度の卒業生の皆様へと気持ちを届ける事ができました!


8月公開例会ご案内

公益社団法人栗東青年会議所の公開例会開催のご案内です!

栗東市民及び栗東に所縁のある方を対象に

栗東市長 竹村 健 様をお呼びして意見交換会を開催させていただきます!

 

今回の例会では、ご参加いただいた高校生に直接市長と栗東青年会議所理事長と共にまちの未来についてお話ししていただくことができる内容となっております!

 

今の栗東市を知りまたより良くするために皆様のご意見を聞かせていただきく、またご参加いただけた方には栗東市のまちづくりを行う栗東市長と直接意見交換ができる機会となっております!

 

栗東市と栗東青年会議所の行うまちづくりはどんなことがあるのか、またどんなことを市民の皆様はお考えか是非参加いただきお聞かせください!

 

 

詳細は栗東青年会議所のホームページにもございますので下記URLよりご確認いただきます様よろしくお願い致します!!

 

※参加はホームページよりお申し込みが必要となります。先着順となりますので定員数に到達次第受付終了となりますのでご了承ください。

申込フォームはQRコードをクリックかこちらからお願いいたします。

https://forms.gle/krRwQwyPuG3Y3hA3A


8月公開例会

2023/08/09

8月公開例会を開催いたしました。
今回公開例会ということで、高校生及び一般市民の皆様をお呼びして開催致しました!

内容としては今回は栗東の未来やまちづくりについて知って頂くために、栗東市長 竹村 健 様を講師としてお呼びさせていただき、栗東市の現状や今後についてのご講演、そして当青年会議所理事長を交えて、ご来場いただいた高校生の皆様との意見交換会をさせていただきました!

当日はたくさんの方々にご参加いただき、栗東市の現状や課題を知っていただき、改めて栗東市には何が必要なのか、どのようにしていくべきなのかをそれぞれの中で考えていただく機会となりました!

また高校生との意見交換では、高校生ならではの目線での意見で、栗東青年会議所としても、今後の活動において参考になることも多く、これからを担う高校生の皆さんの頼もしさも感じることができ、貴重な経験をさせていただきました!

メンバーとしても、今回のご意見や事前にいただきましたアンケートも活用して今後のより良い活動へと繋げて行きたいと強く想う機会となりました。

栗東市長 竹村 健 様、ご参加いただきました高校生の皆様、市民の皆様、誠にありがとうございました!


まちづくり事業・7月例会

2023/07/01

まちづくり事業及び7月例会を開催いたしました。
本年度まちづくり事業は栗東夏祭りということで滋賀県立栗東高等学校様を会場とし、たくさんの方々をお呼びしての夏祭りを企画し開催いたしました。

当日は1560人の方にご参加いただくことができ、参加いただいた方々には、栗東市内のお店や会社の出店ブースを回っていただき、ステージでの各発表を見ていただくことで、改めて栗東市の魅力に気づいていただく機会とすることができました!

当日は雨の心配がありながらも、河井委員長とメンバーの思いが届いたのか、晴れ間が見え、終日大きく天気が崩れることもなく、また今回ご協力いただきました、栗東市長、栗東市内の出店者、出演者や高校生の皆様のおかげもあり、大盛況のうちに終えることができました!
竹村市長、ご協力いただきました皆様、誠にありがとうございました!

同時に7月例会も行わせて頂き、ご来場者の方々にメンバーが直接触れ合い聞き取りアンケートお願いしとらせていただく事で生の声を聞き今後の活動へのとても良い刺激となりました!


2023年度滋賀ブロック協議会 会長訪問

2023/6/25

滋賀ブロック協議会が主催する2023年度会長公式訪問が大津の地にて開催されました。

 

栗東青年会議所からは内山理事長を始めとする総勢10名で参加致しました。

 

今年は例年とはスタイルが異なり、LOMの例会に役員団をお迎えするのではなく、県内10青年会議所がひとつの地に集まりLOM間の交流も図る形式で行われました。

 

例年との違いで戸惑う部分もありましたが、テーマトークでは自LOMからの質問だけではなく、他LOMからの質疑応答も聞くことができ新たな価値観の創出につながったと感じており、今後の栗東青年会議所としての活動の糧にしていきます。

 

また栗東青年会議所から議長として松原君が出向しており、ご活躍される姿も参加したメンバーにとっていい刺激となりました。

 

今日の経験が滋賀ブロック芳田会長が掲げられます『SHIGA⇔JAPAN 顕在力の受信、潜在力の発信』そして、内山理事長が掲げる『変化』へとつながるよう、メンバー一同これからも邁進してまいります。


OB交流会

2023/6/24

昨年に引続き今年も栗東青年会議所OB交流会を開催することが出来ました。

ボウリングではOBと現役混合のチームで和気あいあいとスポーツを通じた交流を深めることが出来ました。優勝を狙って練習をしてきたメンバーもいたようですが、結果はOBの清水先輩が個人優勝、そして清水先輩、今村先輩、仮入会員の宮本さんチームが団体優勝を飾られました。

また、その後の懇親会では先輩方から現役への激励や、当時の想い、卒業したからこそ感じることなどたくさんの話を聞かせて頂きました。

まだ歴の浅いメンバーが多いからこそ、一日を通じて大変貴重な経験となりました。ご参加賜りましたOBの先輩方、本当にありがとうございました。


青少年育成事業

2023/6/24

5月20日から始まったサツマイモ作り体験の第2回として、栗東市内の小学生と一緒に前回植えた畑の草刈りを行いました。

あれから約1か月が経ちましたがツルの成長もさることながら、雑草もびっしりで自然の生命力の強さを感じずにはいられません。

今回も前日の雨の影響で足元がぬかるんでいましたが、子供たちは泥だらけになりながらもワイワイと楽しみながら一生懸命取り組み、あっという間に終えることが出来ました。

今回の草刈りを通じ、自分たちで作るサツマイモに益々の愛着が湧いた事かと思います。まだまだ途中ではありますが、収穫を小学生と一緒に楽しむためにも残りの作業も一生懸命取り組み、立派なサツマイモを育てていきます。


2023年度まちづくり事業 『栗東 夏まつり』開催決定!

 

2023年7月1日(土)に開催致します。

 

あいにくの雨予報となっておりますが、多くの皆様の期待を受け7月1日開催を決定致しました。

 

当日は雨が降る場合もございますので傘や雨具の準備をお願いいたします。

 

今回は、当日の会場図と出演者様の演奏時間を貼らせていただきました!

 

多くの皆様のご来場お待ちしております!

 

※悪天候が予想される際は開催を見送りさせていただく場合がございます。その際は、当日にインスタグラムにてご案内させていただきます。

 

【2023年度まちづくり事業のお知らせ】

 

 

栗東 夏まつり

まちを元気にみんなに笑顔の花火を!!

 

●開催日時:2023年7月1日(土) AM10:00~PM15:00

 

●開催場所:栗東高校

駐車場 JAレーク滋賀栗東市総合センター桃李館

※駐車場での事故やトラブルの責任は負いかねます。

駐車台数に限りがございますので、公共交通機関を

お使いの上ご来場くださいませ。

 

【事業概要】

昭和49年に湖南地域の開発発展に伴う人口の増加、高まる進学率、さらには地域の将来構想の期待に応える普通科高校として、今年で開校50周年を迎える栗東高等学校にて夏まつりを開催致します。

 

栗東市内を中心とした飲食店さんをお呼びして出店ブースの設置や

演者さんをお呼びしてコンサート開催の実施。それから馬運車ブースや消防車ブースなど子どもから大人まで楽しんで頂ける内容となっております!

この夏まつりを通して、コロナ禍により失われていた地域交流、行事開催を復活させて

地域活性化に繋げ、まちを盛り上げて参加した皆様が笑顔になりまちに愛着を持って頂く事を目的にこの夏まつりを開催致します。

 

会場で皆様のご来場をお待ちしております。


滋賀ブロック事業

2023年6月10日 

長浜バイオ大学を会場として開催されました、滋賀ブロック協議会主催の事業である"Re:Design 滋賀の経済を牽引するのは我々だ!"に栗東青年会議所メンバーも参加しました!

 

[他世代の共創による価値デザイン]というテーマで学生さんと共に学ぶという貴重な機会で、虎姫高校、立命館大学、愛知学院大学、瀬田工業高校、鹿島朝日高等学校、長浜バイオ大学の学生さんと共に模擬的に新たな事業を考えるワークショップを行いました。

 

そこでは学生ならではの"発想"と経営者の多いJCIメンバーによるサービス・商品への"ビジネスモデル化"など互いに学びの多い事業でした。

 

メンバーにとってアントレプレナーシップを学ぶだけでなく学生ならではの発想に新たな発見や、良い刺激を受けることができた、素晴らしい学びの時間となりました!

 

また栗東青年会議所からも田中専務理事が主催の委員会に参加されており、活躍されました!


6月例会

2023年6月8日

 

6月例会を開催しました!

 

今回は講師として、栗東青年会議所OBであり、また栗東夏祭り復活のために活動する「くりイチ」としてもご活躍の皆様をお招きしました。

「自らが選んだ青年会議所を自らが価値あるものへ!」をテーマに代表の濵田先輩からご講話頂き、その後のグループワークを通じて、メンバー一人ひとりが活動の意義を改めて見出し、より良い意識変化へと繋げられたのではないでしょうか。

 

挑戦、成功、失敗、様々な経験を得られるのがこの青年会議所活動であり、またそれら全ての経験が、ある時ふと振り返ると自らの大きな糧となっていることに気付く。

単に良い話を聞く時間ではなく、座談の中で先輩方が本気で駆け抜けてこられた経験談とアドバイスを頂けたこの時間は、メンバーにとっては他のどこでも得られない貴重な時間となりました!!

 

濱田会長、井上先輩、井之口先輩、加藤先輩、清水先輩、竹本先輩、山元先輩、脇尾先輩、本当にありがとうございました!!


5月20日に公益社団法人栗東青年会議所、青少年育成事業を実施します。

栗東市内の小学校5・6年生を対象に

今回は、「サツマイモ栽培」をする中で、「食育」の勉強も踏まえながら

食と学びを体験していただきます。

育てていただくサツマイモの品種はサツマイモの中でも甘く美味しいとされている

「シルクスイート」を育てます!!

植える、学ぶ、草刈り、収穫、そして食べる!!

植える所から収穫までの約半年間かけて実施します。

是非この機会にご参加ください!!

 

※募集定員にまだ各校で若干名の空きがあり、随時お申込み受付しております。

※お申し込み詳細につきましては下記URLよりGoogleフォームにてご確認いただいた上お申し込みをよろしくお願いします。

 

第1回目 5月20日(土)苗植え

 予備日 06月03日(土)

開催時間 9:00~12:50

集合場所 治田小学校

対象   栗東市小学校5・6年生

 

第2回目 09月30日(土)収穫・スイーツ作り

 予備日 10月14日(土)

開催時間 10:00~15:20

集合場所 治田小学校

対象   栗東市小学校5・6年生

 

※保護者様は送迎のみとなります。

 

サツマイモ事業参加フォームはこちらから↓↓

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdQ0IZbVFFkl-EUQwIuDrGxpoZhF_hBmAifoGSGlx0X2XaAXQ/viewform


青少年育成事業

 

2023/5/20

 

2023年度栗東青年会議所青少年育成事業として、小学校の3〜6年生を対象に食育を目的とした事業を開催いたしました!

 

栗東市内の小学生と一緒に、約半年を予定しているサツマイモ作り体験の第1回となりました。

今回はご参加いただいた小学生のみんなと食べ物について学び、実際にサツマイモを植えるところまでさせていただきました。

熱心に話を聞く姿を見ることができ、メンバーにも良い刺激となりました。

そして実際にサツマイモの苗を植える体験していただきましたが、前日まで降っていた雨の影響で畑がぬかるんでいたことから、田んぼのように足を取られながらも一生懸命作業をする小学生の姿がありました。今回泥だらけになりながら一生懸命植えていただいたサツマイモを収穫するときには、お店で買ったサツマイモとは思い入れが違うと思います。収穫して食べるときには達成感や苦労して作ったサツマイモのおいしさから喜びを感じていただいて、食に対する学びを得ていただけたらと思います。

まだまだ始まったばかりではありますが、途中の草刈りなど作業もまだまだ残されております。

収穫まで、一生懸命小学生と一緒に取り組んでいきます!

 


5月例会

 

2023/05/11

 

5月例会を開催いたしました!

 

 5月例会では、理念についてなぜ必要なのかを知っていただき、重要性に気づいていただくことを目的に開催いたしました。

 プレゼン形式で進める中で、問いかけをして、メンバーの参加型にすることで理念についての理解を深めていただきました!

 

 そして実際にそれぞれの理念を作っていただくことで、どうやって理念を作るのかを知っていただき、また作ってみる上で改めて自分自身を見つめ直していただく機会ともなりました!

今後、青年会議所の活動に取り組む中で、自身の理念を持ち青年会議所の理念を意識していただくことで、自身の成長につながるだけでなく、まちにより良い変化を与えていくための基礎を学ぶ機会となりました!!

 

 この5月例会は、この4月より入会された新しいメンバーの上田君と中西君と昨年度から全力で活動していただいている松原君の活躍が光っていました!

 

    また本年度6人目の本入会となる、千々和  和俊  君もご入会いただきました!!

 

 栗東青年会議所がより良い変化に向かって進んでいけるように、新たなメンバー共々、それぞれが理念を持って活躍し、栗東をより良い街にすべく、今後も活動に取り組んで参ります!!

 


4月例会

2023/4/16

4月例会を開催いたしました!

4月例会はこんぜの里バンガロー村にてメンバーのご家族もお招きして、持ち寄った食材でオリジナルカレーを作り、みんなで和気あいあいと食べることで親睦を深めることができました!

こうした家族をお招きしての例会は栗東青年会議所では実に9年ぶりという事で、ご家族の支えがありメンバーが青年会議所活動に熱意を持って取り組むことができていることを再認識し感謝する貴重な機会となりました。
またメンバーのご家族間の交流を図って頂くこともできた充実した時間となりました!

そして今回から新たに、市川元気君、上田優也君、髙田舟君、髙橋郁弥君、中西栄太郎君がメンバーに加わりました!

今後もより良く変わる栗東青年会議所にご期待ください!


新入会員セミナー

2023/3/17

新入会員セミナーを開催いたしました!!

今年1月から3月の間に仮入会ををしていただいている7名の仮入会員さんにご出席をして頂きました。

 

今回のセミナーでは、青年会議所について説明を聞いて頂くだけではなく、自作ムービーの視聴やグループワークを行うことで仮入会員さんに青年会議所の魅力などを知っていただく機会となりました。

 

またその後の懇親会でも仮入会員さんからメンバーに対して質問を頂いたり、仮入会員さん同士がお互いを盛り上げる場面も見受けられ、入会に前向きになっていただいたことで同期が多くなりそうな本年は今後の益々の盛り上がりに期待を持つことが出来ました!


3月例会

2023/3/9

 

3月例会を開催致しました!

 

3月例会はセレモニーのみを行いました。

 

今年度、栗東青年会議所ではメンバーの拡大を一生懸命に取り組んでおり、現在10名の仮入会員様をお迎えしております!!

 

今回の例会では野洲青年会議所よりオブザーバー参加や仮入会員様も7名と沢山の方に参加頂き、懇親会を通じてさらなる交流を深める時間となりました。

また、懇親会の間に自己分析から自身の長所や強みを把握し、どのように仕事や私生活、JC活動に活かしていくかを考えるグループワークを行い、新たな気づきを得るとともにお互いのモチベーション向上にもつながる時間となりました。


JCプログラムセミナー

2023/2/26

 

滋賀ブロック協議会未来創造委員会のアカデミー事業 JCプログラム〜Purpose〜が守山の地で行われ、栗東青年会議所から出向メンバーとして頑張っている竹森健吾君を含めて7名のメンバーで参加させていただきました。

セミナーは入会後3年未満のメンバーを対象に、二人一組のワーク形式で参加したメンバーにとって改めてJCや自己の存在意義を考える内容となっており、良い刺激を受けることができ、とても有意義な時間でした。


2月例会

2023/2/9

 

2月例会を開催致しました。

 

2月例会では栗東青年会議所OBの株式会社大生 代表取締役 加藤雅也先輩より青年会議所の魅力についてご自身のJC経験をもとにお話ししていただきました。

 

現在栗東青年会議所ではメンバーの拡大を一生懸命に取り組んでおり、現在8名の仮入会員様をお迎えしております!

 

そんな中でJCでの貴重な経験が今の仕事に活きていること、かけがえのない仲間ができることなどメンバーそれぞれが沢山のJCの魅力を見つけることができた有意義な時間となりました!


1月通常総会

2023/1/27

第33回1月通常総会を開催させていただきました。

通常総会は、2022年度の活動を総括し、2023年度の新たな活動にメンバーがより一丸となって邁進していくために必要な総会になります。

 新型コロナウイルスの感染拡大対策として昨年度は、正会員のみでの実施でしたが、今年度は感染症対策を実施の上でOB会、2022年度卒業生の皆様をオブザーバーとしてお迎えし実施をさせていただくことができました。

また総会終了後に2023年度内山理事長より昨年度理事長である吉仲直前理事長へ感謝状の贈呈が行われ昨年度の感謝の気持ちをお伝えさせていただきました。

京都会議

 1月19日~1月22日

3年ぶりに現地開催された2023年度京都会議に参加させていただきました。 

参加したメンバーの多くは初めての京都会議となり、全国のJAYCEEが一堂に会する様子に大変多くの刺激を受けました。 

今年の京都会議は「Remember Your Dream」自分の中にある「どうせできない」とあきらめた夢が、仲間とJCを通してなら「実現できる」と気づき、自分の叶えたい本当の夢を思い出し進み始めるきっかけとする。をテーマに掲げて開催されており、今年度の内山理事長が掲げるキーワード『変化』にも通じることから、セミナー、フォーラムに参加したメンバーには一層の学びとなりました。 

21日の夜にはLOMナイトを開催し、そこに滋賀ブロック協議会役員団の皆様とブロック大会運営委員会の皆様が第53回ブロック大会のPRにお越し下さるなど、横だけでなく縦の繋がりも感じる素晴らしい一夜となりました。 

 

京都会議の歴史 

1966年(昭和41年)11月、国際青年会議所の世界大会(JCI世界会議)が日本で2番目の地として京都で開催されました。 

その翌年の1967年(昭和42年)1月20日~22日、社団法人日本青年会議所通常総会が京都にて開催されてから『京都会議』と呼ばれるようになりました。

1月例会

2023/1/12
2023年度初の例会として3年ぶりとなる新年賀詞交歓会例会を開催致しました。
テーマ『新たな門出!いざ変化の時代!』
タイトル『共に踏み出そう!栗東の明るい未来へ』

栗東に関わる様々な方を来賓として迎えさせていただき、交流を通じて今後より良い協力関係に繋がる例会となりました!

新年最初の例会という事で鏡開きから始まり、立食パーティのスタイルでメンバーは竹村市長を始めとされます来賓の方々との歓談を行い、互いのまちへの想いを意見交換するなど盛り上がりを見せました。
限られた時間の中ですべてを語り合うのは難しいですが、お互いを知ることで今後の活動に繋がる有意義な時間となりました。
また、1月例会から6名の仮入会員さんを迎えることができ、素晴らしいスタートがきれた例会となりました。

今年度は内山理事長が掲げる『変化』をキーワードに、より良いまちの未来を想い邁進してまいります。

 

新年祈祷祭

2023/1/6

新年祈祷祭(大野神社にて)

 本年の本格始動に先立ちまして、理事会メンバーにより一年間の健勝と無事を祈願しに、大野神社様にて祈祷を受けてまいりました。

 新型コロナウイルスも世間では少しづつ収束に向けて進んでいく中、栗東により良い変化を起こしていきたいという思いから、栗東青年会議所は運動、活動に活発に取り組み邁進してまいります。

 またその夜には、2023年度第一回理事会が開催され、気持ち新たに活発な議論が交わされました。


栗東市長 表敬訪問

2023/1/5

栗東市竹村健市長を表敬訪問させていただきました。

 日頃から我々の運動へのご理解とご協力を賜りますことへのお礼と、内山峻吾理事長を始めとする2023年度の当会議所の役員紹介と、基本方針等をご説明させていただきました。
 栗東市長 竹村健様、ご多用の折にも関わらずお時間調整いただきありがとうございました。この場を借りて改めて御礼申し上げます。


新年のご挨拶

2023/1/1

 

 

新年おめでとうございます。

皆様におかれましては新春の門出を健やかに迎えられましたことと謹んでお慶び申し上げます。

また、平素は公益社団法人栗東青年会議所の運動、活動に対しましてご支援・ご協力を賜っておりますことに厚く御礼申し上げます。

昨年、公益社団法人栗東青年会議所では「団結」をキーワードに掲げ、一人では成し遂げられないことにも全メンバーで挑戦していくことが、更に強い組織づくりに繋がると考え、活動してまいりました。9月には手原駅開設100周年記念事業といたしまして、「手原駅開設100周年記念マルシェ!まちづくりの想いを未来へ受け繋ぐ!」を開催させて頂きました。近年、人とひととが関わり合える機会が減少している中、当日は大変多くの方々がまちの魅力や人にふれあい、盛大に開催出来ましたことは市民の皆様並びに関係各位よりのご支援・ご協力の賜物であることに改めて御礼申し上げます。

11月には栗東市内小学校3・4年生を参加対象とした「栗東ドッジボール大会2022」を約70名の小学生にご参加頂き、盛大に開催することが出来ました。本事業に対しましてもご協力頂いた皆様に重ねて御礼申し上げます。

本年、私たちはキーワードに「変化」スローガンに「時代と共に変化を 変わろうまちの未来のために」を掲げ、よりよい変化を目指し運動展開してまいります。

最後になりますが、私たちが目指す「生涯暮らしたいまち(栗東)の創造」の実現に向けて邁進してまいりますので、本年におきましてもより一層のお力添えをお願い申し上げ、新年のご挨拶とさせて頂きます。

 

公益社団法人栗東青年会議所

第48代理事長 内山 峻吾

 


2023年度LOMスローガン

~時代と共に変化を 変わろうまちの未来のために!~


2023年度 広報誌みちを発行いたしました。


前年度の事業はこちら